I found this

ネットで見つけた。感想書いた。

なぜ中年は不幸で年寄りは幸せなのか

関節痛、筋力低下、老眼、物忘れ。歳をとることは身体の衰えであり、ネガティブな事として捉えている人が多いのではないでしょうか。ティーンエイジャーは早く大人になりたいと思っているでしょうが、早く80歳になりたいとは思わないでしょう。アンチエイジングが巨大なビジネスになっているのも納得です。

歳をとることは人生の下り坂を転げ落ちることなのでしょうか。

f:id:T_e_a:20210408170747j:plain


人は歳をとることで確かに身体能力が徐々に衰えるとしても、心の方はどうでしょうか。歳をとることで心が衰えるなどということがあり得るでしょうか。

調べてみたところ、さまざまな研究によりどんなことで幸せを感じるかは年齢とともに変わることが分かっているようです。

 

モチベーションの変化

例えばYouGovが行った調査によれば、18-24歳の人たちは人生の目標だったりお金が自身のモチベーションであると答えた人の割合が、60歳以上の人たちに比べて2倍以上にもなるといいます。

人生の目標については若者の44%がモチベーションであると答えたのに対してお年寄りは21%しか該当しないといいます。またお金は同様に26%に対して9%、となっており若年層と老年層のモチベーションの源に大きな差が見て取れます。

また、周囲の人の情熱が自身のモチベーションになると答えた人も18-24歳の人たちが28%だったのに対して29-39歳は22%となり60歳以上になると15%と、こちらも年齢とともに徐々にモチベーションではなくなっていくことがわかります。

またこのように年齢と共にモチベーション要因から外れていくものもあれば、反対に影響がどんどん大きくなるものもあります。

例えば、恋人や夫婦などパートナーをモチベーションの源としてあげたのは8-24歳が25%だったのに対して60歳以上の人たちでは43%にものぼります。また、同じく家族がモチベーションだと答えた人の割合も同様に36%から46%へと上がっているのです。

このようにどんなことからモチベーションを得るかは年齢とともに変わっていくことが分かります、ではこれらモチベーション要因の変化は幸福にはどの様に関わってくるのでしょうか。

 

幸福度の変化

アメリカのNPOであるFamilies and Work Instituteの研究のよると、人々は35歳前後になると会社での競争や昇進のために仕事に全力で打ち込むといった野心が無くなり始めるといいます。 この他様々な研究が人生の幸せは18歳頃と82歳頃にピークとなり、その反対に46歳頃には人生で最も不幸な谷を迎えるという結果を発表しています。

この人生の幸せのピークが若年と老年にやってきて中年が不幸のどん底であるというアルファベットのUの字のような人生のパターンは、Uベンド(U-bend)と呼ばれています。

f:id:T_e_a:20210408170839j:plain

若い頃には将来の可能性が無限に広がっており特にこれといった責任も負っていませんから幸せを感じ易いでしょう。また老年になれば人生の経験から賢くなり他人の評価なども気にならなくなるでしょう。さらに子育ての責任などからも解放されます。これがUベンドの理由だといわれています。

別の研究では、幸福感だけではなく人々の心配も人生を通して同じようにUの字のパターンを辿るとされています。

20代を通して人々は心配事が一定ですが、30歳になったあたりから中年になるまで心配事がどんどん増え始めて、その後さらに歳をとると再び減少し始めるというのです。老年になれば一般的に若い頃よりも貯金や持ち家があるなど資産があるものですし、日常の小さな問題から人生の大きな問題まで対処の方法も知恵が働くものです。仮に不運なことがあっても若い頃よりは簡単に受け入れるようになっているでしょう。そのため一定の年齢を過ぎれば心配する事はどんどん減るのでしょう。

 

 

 

こうして考えると確かに人は年齢と共に身体能力は衰えるのかもしれませんが、さまざまな研究が幸せのピークはむしろ人生の後半にやって来ることを示唆しています。

今、自分の人生がどんどん不幸になっていると感じている20,30,40代の方は幸せのピークがこれからやって来ると思えれば、少しは人生に希望が持てるのではないでしょうか。

 

 

 

Reference;

YouGov:https://yougov.co.uk/news/2018/07/05/how-your-motivations-change-you-get-older/

The Atrantic:https://www.theatlantic.com/health/archive/2013/05/how-happiness-changes-with-age/

Forbes:https://www.forbes.com/sites/work-in-progress/2014/07/16/why-youre-losing-ambition-as-you-age/#2daff681f730